アラフォー


ユーキャンの新語・流行語大賞に選ばれた『アラフォー』

アラウンドフォーティー(around 40)を省略した言葉で、「40歳前後の女性」を指す言葉です。今年40歳になった私はまさにアラフォーですわーい(嬉しい顔)
でも、40歳前後ってexclamation&question一体、何歳から何歳までをアラフォー指すのでしょうか。

オリコンが20代から40代の女性にインターネット調査をしたところ、平均37.6歳から44.6歳までという結果になったそうです。
45歳は四捨五入すれば50歳・・・アラフォーではないんですねたらーっ(汗)シビアな結果になりましたね。


私がこの言葉を知ったのは、4月にTBS系列で放送していた「Around 40〜注文の多いオンナたち〜」からでした。
天海祐希さん(1967年生まれ)、松下由樹さん(1968年生まれ)(私と同い年だわるんるん)とアラフォー世代の女優さんが出演していて、この世代の人たちの仕事や結婚、出産などの悩みなどがテーマになっていました。このドラマに共感する女性も多かったのではないでしょうかexclamation&question

アラフォーの女性たち、芸能界でも活躍が目立ちますよね。

アラフォーという言葉は、もともとはアラサ―(around 30)という既成概念から生まれた言葉なんだそうです。
アラサ―世代の女性たちは、90年代中ごろに「コギャル」文化を生み出した世代。独特の流行を生み出した世代、団塊ジュニア(34〜38歳ぐらい)に続く世代区分として、アパレル業界でこの言葉を使っていたのが広まったようです。


私たちアラフォー世代は、80年代に女子大生ブームがあったり、さらにバブルも経験しました。女性の社会進出がめざましかった世代。が、40歳という年齢になって仕事・結婚・出産などの新たな悩みを抱える年齢を迎えています。
そんな女性たちが、これからどのような生き方をしていくのかexclamation&questionということが注目されている世代でもあるということなのかも知れませんね。アラフォー世代のこれからも目が離せませんね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。