メタボ対策


今年の四月から特定検診・保健指導制度がはじまりましたね目

私も40歳になり、先日健康診断へ行った際に、腹囲測定・血圧・血糖・脂質などの健診がありました。さらに、希望者に栄養指導講習もありました。
以前受けた時にはなかった健診が加わっていました。

企業でも社員の健康増進に向けた取り組みが求められています。健康管理の意識を高めてもらうためにイベントを企画している企業も出てきています。

NECは11月の初めに、ウォーキング大会を開催したそうです。
レインボーブリッジから東京・お台場までの約6キロを、家族を含む約2000人が携帯電話を持参し歩いたそうですグッド(上向き矢印)

携帯電話の全地球測位システム(GPS)等を使って、コースのチェックポイントに到着すると、携帯の特設サイトでキティーちゃんのスタンプがもらえます。
スタンプを全て集めると、待ち受け画面の壁紙をダウンロード出来るというものです。参加した子どもと一緒に楽しめて良いですねかわいい

メタボ対策として家族みんなで、積極的に運動をするきっかけ作
りが目的だそうです。

さらに、NECでは食生活や生活習慣を学ぶための「ファミリーデー」を設けて、家族みんなで取り組んでもらおうとしているんですね。とてもいいことだと思いますぴかぴか(新しい)
夫もプチメタボのため、以前ウォーキングを始めた事がありました。でも、今はすっかり過去の話となっています・・・。
あっぱり一人でするよりも、家族の励ましや一緒に取り組んでいこうというバックアップが継続していくのには大切なことなんだと思います。

クラシエ製薬とクラシエ薬品でもメタボ対策を始めています。
約200人の参加者に歩数計を配り、計測データーをパソコンサイトで管理するというものですexclamationデーターが記録されていくことで変化がよくわかり、やる気も出てきますね手(グー)
支店や工場には、内臓脂肪がチェックできる体組成計が置いてあるそうですexclamation自分の内臓脂肪を知ることで現実を直視しふらふら運動の必要性を強く感じる方もいるんでしょうね・・

さらに、6〜11月の総歩数の上位3名には賞金を用意したんだそうですよふくろこのことで、1日の平均が約2万歩になった社員さんもいたそうです。わーい(嬉しい顔)

私もこれを真似して、夫に「月のお小遣いを上げるよ〜」という言葉で、もう一度ウォーキングを頑張ってもらわないとですグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)


| 感想
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。