ダイエットメニュー・豆腐の和風ハンバーグ


最近食欲の秋で、少し食べ過ぎていますふらふら
今夜の食事はカロリーの低いメニューにしよう揺れるハート


☆豆腐の和風ハンバーグ☆

材料(2人分)
・木綿豆腐 ・・・・1丁
・乾燥ひじき ・・・・5g
・ネギ・・・・3本
・ごま油 ・・・・適量
・しいたけ ・・・・2個
・にんじん ・・・・1/4個

☆A☆
・鶏ひき肉 ・・・・120g
・卵黄 ・・・・1個
・みそ ・・・・大さじ1
・パン粉 ・・・・大さじ2

☆B☆
・しょうゆ ・・・・大さじ1
・みりん ・・・・大さじ1

〈下準備〉
・木綿豆腐は、ふきんに包んで、崩しながら水気を絞ります。
・乾燥ひじきは、水で戻して細かく刻んでおきます。
・ネギは、みじん切りにしておきます。
・しいたけは、角切りにしておきます。
・にんじんは、粗くみじん切りにしておきます。

〈つくりかた〉
(1)ひじきと豆腐とネギ、そしてAの材料をすべてボール入れて、手を使いたんねんに練り混ぜて、楕円形に整えます。
(2)フライパンにごま油をひき、熱したら、中火で(1)で整えたものを両面に焦げ目がつくまで焼きます。
(3)焦げ目がついたら、火を弱火にして蓋をし、蒸し焼きにするように中まで火を通したら、フライパンからひきあげます。
(4)次にソースを作ります。ごま油をフライパンにひいて熱したら、しいたけとにんじんを軽く炒め、炒めたらBの材料を加えて煮詰めます。
(5)ソースができたら、ハンバーグの上に(4)のソースをかけていただきまするんるん

このダイエットレシピのカロリーはおよそ373kcalレストラン
ひき肉は、ダイエットレシピでも使用する機会の多い食材ですので、大めに買い冷凍しておくといつでも使えるので便利です。
オススメな保存方法に、ひき肉を薄く平らにのばし、包丁などで軽くスジ目をつけてから、ラップに包むと必要なときに必要な分だけ、折って使うことができます。
この方法はすりおろしたショウガ等にも活用できます、しょうがも放っておくとカビが生えている時ありますよねあせあせ(飛び散る汗)

また、ひき肉は早く傷んでしまうので、フライパンなどで炒など熱を通してから冷凍しておくのもオススメですよグッド(上向き矢印)
私は玉ねぎとひき肉を一緒に炒めて、オムレツやチャーハンなどに活用していますかわいい
| 感想
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。