糖質カット


お家で飲み物といえばお茶・紅茶・コーヒー喫茶店
外出するとお家では飲めないものが飲みたくなって、ジュース類やココアなど、缶コーヒーなども飲みたくなります。

そこで最近、『糖質カット』『糖質ゼロ』と書いてある缶コーヒーやビールを見かけます。カロリーをおさえた商品を開発しているんですねわーい(嬉しい顔)
メタボの中高年の方にもうれしい傾向ですねグッド(上向き矢印)

サントリーからは糖質を20%カットした「野菜カロリー計画」という野菜ジュースを発売したそうです。野菜の中でも糖質の低いトマトやニンジンなど8種類の野菜と、オレンジなど4種類の果汁がバランスよく配合されているそうです。

また、アサヒ飲料は缶コーヒー「ワンダ ゼロマックス」を発売。この商品はミルクを入れたブレンドコーヒーなのに「糖質0(ゼロ)」なのです目
缶コーヒーはドライブインなどでは必ず買うので、これからは糖質0(ゼロ)の商品を選ぼうと思います。甘すぎてかえってのどが渇いてしまう飲み物もありますからあせあせ(飛び散る汗)

缶コーヒー1本で砂糖大さじ2、3杯分の量が入っているとも言われますから、気をつけたいですね。でも缶コーヒーっておいしいから好きなよね〜
最近の缶コーヒーは香りが良いし、味も奥深いと思います手(チョキ)

4月からは40〜74歳の方を対象に、腹囲測定を義務づける特定検診が始まりました。清涼飲料市場でのカロリーを抑えた「糖質カット」商品がどんどん発売されるんでしょうね。


缶コーヒー好きの方には選ぶ種類も増えてうれしい限りですね、またカロリーを気にしている方にも朗報です喫茶店
私も缶コーヒーは好きなのでこれからもおいしくて、糖質カットの商品を開発していって下さいね〜おねがいします揺れるハート
| 感想

クリスマスケーキ


冷たい風が吹いてきて、冬を感じる季節雪もうすぐ12月クリスマスも近づいてきましたねクリスマス
毎年我が家ではクリスマスケーキを手作りしていますバースデー形は円形のケーキにクリスマスっぽくデコレーションするだけですが。

クリスマスになると薪型のケーキ「ブッシュ・ド・ノエル」ケーキ屋さんのショーウインドウに並んでいるのをよく見かけます。
なぜクリスマスにはこの薪型のケーキなのでしょうかexclamation&question

フランス語で「ビュッシュ(ブッシュ)」は「薪(まき)」という意味で、「ノエル」は「クリスマス」を意味します。
「ビュッシュ・ド・ノエル」はその名の通り 「クリスマスの薪」 という意味になるんだそうです目

なぜ「薪」の形になったかについての由来はいくつかのお話があります。


北欧では樫の薪を暖炉に燃やすと一年中無病息災でくらせるという神話からきた説や前年の冬の燃え残りの薪で作る灰は、これから1年の厄除けになるという言い伝えにより、縁起のいい薪形になったとう説。
また、切り株の形はキリストの誕生を祝った時に夜通し暖炉で薪を燃やしたことに由来しているという説。
寒い夜に貧しい青年が、恋人へのクリスマスプレゼントにせめてもと、薪の一束を恋人に贈ったというちょっとロマンチックな説です。

学生時代に家庭科でブッシュ・ド・ノエルを作ったときは、自分でも絵本の世界に出てくる様なケーキが作れるんだぁ〜るんるんととても嬉しかったのを覚えています。

作り方もロールケーキを作り、ロールケーキの端を切り株に見立てて飾り好きなようにデコレーションするだけです。デコレーションして薪の様になっていくととてもわくわくした気分になっいきますよ。

 フランスのほかにも世界ではその国々のクリスマスケーキがあります。イギリスのクリスマスプディング、ドイツのシュトーレーン、イタリアのパネトーネなどがあります。

そのほかケーキなどの用意をしない国もあります。その代りにシンジャーなどのスパイスの効いたクッキーを作る国もあります。
ドイツのへクセンハウス(ドイツ語で魔女の家という意味)は有名ですね。
クッキーを型紙に合わせてカットし、家のかたちに組み立てたものです。

いろいろなケーキやお菓子がありますが、皆さん今年はどんなクリスマスにしますかクリスマスわーい(嬉しい顔)

| 感想

お正月


11月も半ばを過ぎ、クリスマスケーキの予約バースデー、年賀状の発売郵便局などなど今年も終わりに近づいてきて、バタバタと忙しい毎日ですあせあせ(飛び散る汗)

あと1か月半もすれば新しい年の始まりです。お正月休みには実家に帰ってゆっくりと過ごしたいと思っています。


お正月って企業やお役所などがみんなお休みになりますがどんな意味があるんだろう?
ちょっと調べてみました目

「正月」とは、本来は1月の別名です。
現在は1月1日から1月3日まで(三が日=さんがにち)、または「松の内」(もともとは1月15日まででした、現在では一部地域を除き7日まで)を指すことが多い。
また、1月20日までを正月とすることもあり、1月20日を二十日正月(骨正月)と呼ぶ。
新暦の元日を軸とする「大正月」(おおしょうがつ)と旧暦の15日を軸とする小正月(こしょうがつ)と呼ぶものもあります。
そういえば、カレンダーに小さく小正月と書いてあるのを見たことがあります。

大正月はまた大年(おおどし)、男の正月と呼ぶのに対して、小正月を小年(こどし)、女の正月と言うところもある。

12月8日(関西では13日)を「正月事始め」と称して、正月準備が始まります。

松の内の短縮については、寛文2年(1662年)1月6日 (旧暦)、江戸幕府により1月7日 (旧暦)を以て飾り納めを指示する最初の通達が江戸の城下に町触として発せられており、それに倣った風習が徐々に関東を中心に広まったと考えられているんだそうです。

幕末の考証家である喜田川守貞は、この時同時に左義長(いわゆる「どんど焼き」)も禁止されていることから、松の内短縮発令の理由を注連飾りを燃やすこの火祭りによる火災の予防の一環だとしています。

私は知らなかったのですが、1月1日を元日、元日の朝を元旦(がんたん)と呼ぶんだそうですよ〜。
どちらも同じ意味だとばかり思っていましたたらーっ(汗)

元日は国民の祝日となっていますが、官公庁は12月29日から1月3日までを休日としていて、一般企業でもこれに準じていることが多い(銀行などの金融機関は、12月31日から1月3日までを(ATM等を除いて)休日とすることが多く、システムメンテナンスを行うため長くなる事もある)

このため、公共交通機関もこの期間中は平日も含めて休日ダイヤで運行する傾向にあるんだそうです。


スーパー、コンビニなどのお店ではどうでしょうexclamation&question
1970年代頃までは松の内(関東)の頃(1月5〜7日)まで休業していた店が多くありましたが、24時間営業のコンビニエンスストアの登場などの生活様式の変化によって、開店日はどんどん早くなり、1990年代以降には元日のみ休業し、翌1月2日から短時間体制での営業を始める店が多くなってきました。

大型店など店舗によっては、短時間体制ながらも元日も営業することも多くなっています。
そういえばexclamation実家の近くのイトーヨーカドーや西友も元日から営業していました。
ほとんどの場合は1月4日ごろから平常営業に戻ります。

かつては夏の盆と対応して、半年ごとに先祖を祀る行事でありました。
しかし、仏教の影響が強くなるにつれ、盆は仏教行事の盂蘭盆と習合して先祖供養の行事とし、対する正月は年神を迎えてその年の豊作を祈る「神祭り」として位置付けられるようになりました。

数え年では1月1日に歳を1つ加えていたことから、正月は無事に歳を重ねられたことを祝うものでもあった様です。
満年齢を使うようになってからはそのような意味合いはなくなり、単に年が変わったこと(新年)を祝う行事となっている。

お正月はもともとあったかたちから少しずつ変化して、現代のお正月というかたちが出来上がったてきたんですね〜ぴかぴか(新しい)

私が子どもの頃は、今よりもう少しのんびりしていたお正月だったように感じます。



| 感想

ネットスーパー


インターネットで注文を受け付けて、おもに個人宅まで注文商品を届ける宅配サービスのことをネットスーパーと言います。
すでに存在しているスーパーマーケットから日用品や食料品が宅配されるのですわーい(嬉しい顔)
とても便利ですね〜グッド(上向き矢印)
近くのセブンホールディングス(前イトーヨーカ堂)にチラシが置いてあるのをみました。
他にも西友やイズミヤなどいろいろなスーパーで始めています。

このネットスーパーは消費者が自ら重いものを運ぶ必要がなくなることで、高齢化社会の進展と共に、将来大きな広がりが期待されているそうです。
老人福祉施設からの利用も増加している事もうなずけますねぴかぴか(新しい)

ネットスーパーは基本的には利用者が注文した当日に即日配達するというものです、仕事をしている主婦の方には本当に便利だと思います。
即日配達は、利用者(注文者)宅の店舗から商品を配達することで可能になります。

注文方法はウェブページの写真のみで商品を注文。
でも実物を見ることができないし「どんな商品がくるのかしら?!」という不安もあると思いますが。商品選びには店舗の専門担当者の方が新鮮で良質な商品を選んでくれ、届けることで、消費者に安心感を与えリピーターを増やす努力をしているそうですよかわいい
これなら安心ですね〜

また、特にお米などの重たい物を購入するときや、雨の日は車で店舗まで行くことになりますが、ここ数年は原油価格高にともなってガソリン価格も上がり、「労力」や「ガソリンなどの生活コスト」を考えるとネットスーパーで配達料を払ってでも注文する方が魅力的と考える消費者も増えているのでしょう。
実際、関東を中心に会員数が増えていますグッド(上向き矢印)会員が10万人を突破しているネットスーパーもあるそうです。


新しく始まったネットスーパー、消費者の私たちも上手に利用していきたいですね。
これからもっともっと会員数も増えていくのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)



| 感想

イケア(IKEA)


先日、やっとイケアに行って来ましたグッド(上向き矢印)

イケア(IKEA)とは、スウェーデン大手家具店で、イケア(IKEA)商品に共通するのは、商品がとても安いということ!それでありながら上質なデザインが施されているのです。
食器・照明器具・システムキッチン・テキスタイルなどホームファーにッシングやガーデニング関連を含む非常に多様な商品構成を持っているのです。

買うものは特になかったのですが、スウェーデンの家具や雑貨を見に行きたいと思い行ってみました。
その日はあいにくの雨雨イケアに到着してみると入口の前に人が並んでいます。
「えっexclamation&questionなんで」
買い物客がとても多くて、入場制限をしていました。
そこで3、40分待たされたでしょうか・・・その後やっと入場わーい(嬉しい顔)

やっと入れた頃には長く待たされて小腹が空いてしまい、イケア(IKEA)のレストランへレストラン喫茶店
ここはスウェーデン料理が食べられるレストランです。
スモークサーモンやミートボール、スウィーツもありましたよ。味はとってもおいしかったです。
スウェーデン料理ってあまり馴染みがありませんが、こんなにおいしいとは知りませんでした。
また行って違うものも食べてみたいと思っています。

このレストラン店内のテーブル・イス等もすべてイケア(IKEA)製品で統一されているそうですいすおしゃれな雰囲気でしたよるんるん


店内はイケア(IKEA)商品を使ったテーマ別モデルルームがあり、ただ家具が並べられているよりも、商品が実際に置かれた部屋を見ることで、部屋の中に置いた時のイメージがしやすいな、と感じました。

その次に店内を歩いて行くと、収納やテーブル、小物の商品別売り場があり、最後に組み立て家具の倉庫、その後レジがあります。
基本的には自分で持ち帰るのが前提のお店ですが、配送を依頼することもでき配送窓口郵便局があります。

今回私は、イケア(IKEA)ではフライパン、洗濯ばさみ、小さな書類ケース、パソコンライトを購入かわいい
フライパンはテフロンのもので、とっても使いやすくて気に入っています。
洗濯ばさみも大きくてはさみやすく、赤い色がかわいくてこちらもきにいりました。
それから、夫の書類を片付けるケースも重宝しています。パソコンライトは毎日使用しコンパクトなサイズでデザインもおしゃれで夫もかなりお気に入りのようです揺れるハート
値段もお手頃でよかった!!


今まで日本にはなかった新しいかたちの家具やさんで今後何か家具を購入するときは必ず立ち寄りたい。





| 感想

ダイエットメニュー・豆腐の和風ハンバーグ


最近食欲の秋で、少し食べ過ぎていますふらふら
今夜の食事はカロリーの低いメニューにしよう揺れるハート


☆豆腐の和風ハンバーグ☆

材料(2人分)
・木綿豆腐 ・・・・1丁
・乾燥ひじき ・・・・5g
・ネギ・・・・3本
・ごま油 ・・・・適量
・しいたけ ・・・・2個
・にんじん ・・・・1/4個

☆A☆
・鶏ひき肉 ・・・・120g
・卵黄 ・・・・1個
・みそ ・・・・大さじ1
・パン粉 ・・・・大さじ2

☆B☆
・しょうゆ ・・・・大さじ1
・みりん ・・・・大さじ1

〈下準備〉
・木綿豆腐は、ふきんに包んで、崩しながら水気を絞ります。
・乾燥ひじきは、水で戻して細かく刻んでおきます。
・ネギは、みじん切りにしておきます。
・しいたけは、角切りにしておきます。
・にんじんは、粗くみじん切りにしておきます。

〈つくりかた〉
(1)ひじきと豆腐とネギ、そしてAの材料をすべてボール入れて、手を使いたんねんに練り混ぜて、楕円形に整えます。
(2)フライパンにごま油をひき、熱したら、中火で(1)で整えたものを両面に焦げ目がつくまで焼きます。
(3)焦げ目がついたら、火を弱火にして蓋をし、蒸し焼きにするように中まで火を通したら、フライパンからひきあげます。
(4)次にソースを作ります。ごま油をフライパンにひいて熱したら、しいたけとにんじんを軽く炒め、炒めたらBの材料を加えて煮詰めます。
(5)ソースができたら、ハンバーグの上に(4)のソースをかけていただきまするんるん

このダイエットレシピのカロリーはおよそ373kcalレストラン
ひき肉は、ダイエットレシピでも使用する機会の多い食材ですので、大めに買い冷凍しておくといつでも使えるので便利です。
オススメな保存方法に、ひき肉を薄く平らにのばし、包丁などで軽くスジ目をつけてから、ラップに包むと必要なときに必要な分だけ、折って使うことができます。
この方法はすりおろしたショウガ等にも活用できます、しょうがも放っておくとカビが生えている時ありますよねあせあせ(飛び散る汗)

また、ひき肉は早く傷んでしまうので、フライパンなどで炒など熱を通してから冷凍しておくのもオススメですよグッド(上向き矢印)
私は玉ねぎとひき肉を一緒に炒めて、オムレツやチャーハンなどに活用していますかわいい
| 感想

あぶり餅


あぶり餅とは、食べるだけなのに、病気や厄除けなどにご利益があるとされていて、多くの人に好まれて食べられているお餅です。

このあぶり餅は、私が京都のガイドブックに写真が載っていたのを見たときから「一度食べてみたい」とずっと思っていたお餅です。
その写真には串刺しの小さなお餅に焼いて焦げ目が付いているものでした。
「どんな味がするんだろうexclamation&questionいつか必ず食べに行こう」と思っていました。

あぶり餅は、親指ぐらいの餅を竹串に刺して、炭火であぶり、白味噌のタレを塗り、串に刺してあぶったおかきや煎餅のことを言います。

このお餅が食べられる場所は、京都市北区の今宮神社や神明宮などにある和菓子屋が有名です。

私がこのあぶり餅を始めて食べたのは、大阪生まれのの夫と結婚し子どもが生まれ3、4年した頃にやっと今宮神社を訪れて口にすることができました揺れるハート
ガイドブックを見て5年の月日がたった時でした。

味は思っていた通りのあじで、白みそのたれはほんのりと甘く上品な味でした、子どもたちも「おいしいおいしい」るんるんとご機嫌でしたグッド(上向き矢印)
久しぶりにまた食べに行きたいものです車(RV)


京都市北区の今宮神社に並んでいるお店は、平安時代頃から展開している日本最古の和菓子屋さんで、応仁の乱や飢饉の時などに庶民に振舞ったとされています。
古くから守り続けられている素朴な風味とその形姿は、孫がおばあちゃんに連れられて一緒に買いに来る程、あぶり餅は世代を超え地域の人達に食べられています。

その人気の秘密は、長い歴史の中かたくなに味を守り続け、次の世代、そのまた次の世代へ変わらない素朴な味を伝えているのかもしれませんね。

他にも京都でもめずらしい「水琴窟」などもあり、日本古来の癒しの音色を楽しむ事が可能です。

またあぶり餅で使われている竹串は、今宮神社に奉納されていた斎串です。
この竹串は、今宮神社で毎年4月の第2日曜に行われている「やすらい祭」の鬼の持つ花傘の下に入るとご利益があるというのを例えとしているそうです。

また、石川県金沢市金沢五社の神明宮は、犀川大橋と広小路の真中に位置しています。
金沢旧5神社の一つとして、「お神明さん」として地元の人に親しまれているそうです。
「お日待ち祭り」とも呼ばれている春祭(5月15〜17日)、秋祭(10月15〜17日)では、境内で菱形のあぶり餅が販売されています。

そしてこの餅を串ざしにして天井に刺すと、家庭のお守りとなると言われ、他にもこれを食べると無病息災で生活出来ると言われているそうです。
| 感想
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。